lovi'n youがcan't stop

嵐とジャニーズWESTにlovi'n youがcan't stop

なぜジャニヲタはコンサートを立って見るのか

24コンの話をするために、はてブロ開いたんですけど、それ以降、特に書きたいことがなくて放置してました笑

てか、はてブロって放置しとくとメール来るんですね!?

『前の記事から1ヶ月経ったぞ?お?なんか書かんのけ?ワレぇ?あぁん?』

みたいな煽りをメールでされたわけですよ。

そしたら私の中のヤンキーが

『あぁん?なんじゃワレぇぇぇ!?ほんなら書いたるわ!見とれよ!ボケぇぇぇ!あぁん?!』

と、挑発に乗ってしまったので、何かしら書かざるを得なくなってしまったんですよ。

ヤンキーというかヤ●ザですね。

んで、思いついたのが「なぜコンサートを立って見るのか」っていう笑

めっちゃしょーもないですけど、このことで結構モヤモヤしてたので、書いて消化しちゃいたいと思います!

 

 

 

私、一応女子大生なるものをさせて頂いてまして、国際関係?的な?グローバリゼーション?的な?ことについてお勉強させて頂いております。

なので、私の学科には留学生の方たちが毎年たくさんいらっしゃるんですね。

で、ある授業でなんですけど、留学生から日本人の学生たちに質問してみよう!みたいなコーナーがあったんです。

一人ずつ前に出て軽い自己紹介と教室にいる日本人の学生たちに質問するっていう感じでした。

最初に中国人の女性の方が出てきました。

中『中国から来ました。◯◯です!山Pが好きです!今度コンサート行きます!』

私(おぉ!!!ジャニヲタ!!!P担!!!握手!!!)

一気に親近感が湧きました。

やっぱジャニーズって凄い!世界共通!尊い!

んで、質問はというと、

中『質問なんですけど、なんで日本の方たちはコンサートを立って見るんですか?』

私(えっ…なんでって…)

なんでだ?!確かになんでだ?

考えたこともありませんでした。

むしろ、中国の人はコンサートで立たないのか!!!

目から鱗です。

ジャニヲタに限らず、日本人って確かにコンサートとかライブは立って見ますよね。(オーケストラとかは例外ですけど)

暗転したら立ちますよね。

確かになんでだ?

座って見たほうが絶対楽だし、身長とかそこまで気にしなくて良いし、ヒール履いても怒られないし、座るほうがメリット多くない?

この質問にきちんと答えることのできる学生は一人もおらず、そのままうやむやになってしましました。

この授業からもう3〜4ヶ月経ってしまったんですけど、未だにモヤモヤしてまして…。

なので、今回この「なんでジャニヲタはコンサートを立って見るのか?」に対する答えを自分なりにいろいろ考えてみました!

 

 

 

1.みんなそうしているから

あぁ〜日本人にありがち〜。

集団行動大好きな日本人にありがち〜。←誰だよ

でも、一番最初に思いついたのはこの答えでした。

無難な答えだな〜

こういう奴が一番嫌い。

まあ、でもみんなが立ってたら空気的に立たざるを得ないですよね。

しかも、前の人が立ってたら、自分も立たないとステージが見えないですもんね。

私の場合、 恥ずかしながらジャニーズ以外のコンサートやライブに行ったことがないので会場が暗転したら立つものだと現場から教って、体が勝手に動くようになっちゃったんですよね。会場が暗転したときの膝の高揚感は凄まじいです!

 

 

2.動きやすいから

やっぱコンサートって動くじゃん?

踊るじゃん?飛び跳ねるじゃん?

むしろ、微動だにしないほうが難しいじゃん?

みたいな?

私、コンサートめっちゃ踊るんですよ!

嵐とかWESTの場合は「踊らされる」のほうが正しいのかもしれないですけど笑

FUNKYとか、アカンLOVEとか、エエやんけェ!!とか立って踊る(踊らされる)とめっちゃ楽しいですよね!

あと、潤様にOh Yeah!で『跳べっっっ!!!』

 って言われたらそりゃ跳びますよ!

全人類が全力で飛び跳ねますよ!

もちろん座ってても踊ることはできるけど、立って踊り狂ったほうが絶対楽しいと思うんですよね!

 

 

3.一生懸命歌って踊って喋っている出演者に対して誠意を見せるため

 今更ですけど、コンサートって出演者は一回も座ることができないんですね!?(椅子を使った演出がある場合は別ですけど)

めっちゃ今更気がつきました(反省)

MCに入るときに翔さんが『皆様、お席のほうにお掛け下さい』ってめっちゃ丁寧に言ってくれて、毎回キュンキュンしながらお席のほうにおかけしているけど、メンバーはMCですら座ることができないんですよね…。

むしろ座らせてあげたら?!って感じなんですけど…MCで出演者に椅子を用意するシステムどうですかね?!?!(必死なモンペ)

まあ、もちろん、出演者と客(ファン)との間にチケット代という名の料金が発生している時点で、両者の立場は対等ではないし、私たち客が立っていようといまいと、出演者がとやかく言う筋合いもなければ、あっちが立ってたら私たち客も立たなければならないっていう義務もないんですけどね。

でも、やっぱ気持ち的に、立たなければ!!みたいな? こっちのやる気を見せなければ!!みたいな?感じですよね(語彙力)

 自担が出てないときに座ってらっしゃるちょっと怖いお姉さんって時々いらっしゃるじゃないですか。

別にそれが悪いっていうわけじゃないし、きちんとお金払ってコンサートに来てるんだからなんの問題もないんですけど、やっぱりそういう人が目に入ったら出演者のモチベーションは下がっちゃいますよね。

やる気のない私を見て、自担じゃないにしても、出演者のテンションがあからさまに下がるところなんて絶対見たくないな〜みたいな?

 あっちが100点満点のパフォーマンスを見せてくれてるんだから、こっちも100点満点の楽しんでるところを見せなきゃ!と思うんですよね。

立って踊り狂うことで出演者にも楽しんでるってことが伝わるんじゃないでしょうか!

 

 

4.自担の存在自体が尊すぎて、終始スタンディングオベーションしているから

この説が一番有力だと思ってます!!!

コンサートってヲタクの皆さん全員そうだと思うんですけど、自担が登場するとき毎回、

『うわぁぁぁ!(泣)○○くんって本当にこの世に存在するんだぁぁぁ(泣)うわぁぁぁ!(泣)尊いぃぃぃ(泣)』ってなりますよね?!

少なくとも私は毎回思ってます。

野●村さんもびっくりです。

感動すると、人って自ずとスタンディングオベーションしてしまう生き物だと思うんですよね。

コンサートの場合、その感動が自担の存在それ自体に対してなので、その会場内にいてくれるだけで感動しちゃうんです。

だから、立って、拍手する代わりにペンライトを振り回してるんだと思います!

自担、最&高!!!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

4.の自担の存在にスタンディングオベーションっていうのが一番平和で良いなぁと我ながら思います笑

もちろん座って見るオーケストラのコンサートや劇団四季などの舞台もめちゃくちゃ楽しいですが、立って踊り狂うジャニーズの現場もめちゃくちゃ楽しいんです!

あの中国の留学生の方にこのことをお伝えしたかった…!

もう中国に帰ってしまうので伝えることができないんですけど、ここで消化できてスッキリしました!

こんなくだらない話にここまでお付き合い頂き、本当にありがとうございました!

また何か書きたいことができたら、こちらに書こうと思います!

では!